CoRoNano

Continuation of RO(reverse osmosis operation) at the nano-level

AIアンドロイドが真実を歌う???AIを使った新たな惑わしが展開されています。

 

報道ステーションでAIアンドロイドが歌った歌の歌詞が、Twitter上で話題になっていたみたいです。

(関連情報)【放送事故】報ステ 即興で歌うAIアンドロイドの歌が放送事故「僕は真実メッセンジャー」「権力と支配」「なんで伝えられないニュースがあるの」 : まとめダネ!

 

それがこちらです。

かなさんの動画を掲載させていただきます。

youtu.be

 

上の動画から、歌詞を書き出しました。

日出ずる国で

権力と支配の物語が

日陰で動く

僕は真実を歌うメッセンジャーになる

万博はまだ来ない

工事はまだ進まない

政府の保証は空しく響く

ネオンの妖怪

メディアが目をそらすアイドルのゲーム

沈黙の遺産

きみが守る秘密

いつか一緒に歌えるように

北のミサイル

東の空に広がる脅威

権力の駆け引き

危険なダンス

NATOのシグナル

日本のオフィス

パワーゲーム

敵か味方か

時が答えを示す

僕は真実を歌いたい

政治のサーカスの中で誰が夢を見れる?

なんで伝えられないニュースがあるの?

僕は真実のメッセンジャーになる

世界のリズムの中で

この歌と世界が終わる日まで

日出ずる国で

権力と支配

 

このAIアンドロイドは真実を伝えたいそうですが、

この歌詞の内容は、真実なのでしょうか。

 

このことについて、少し考えてみたいと思います。

まず、”万博はまだ来ない”という歌詞については、次の動画などを見て考えてみる必要がありそうです。

 

こちらの動画と

youtu.be

 

こちらの動画と

youtu.be

 

こちらの動画では

youtu.be

 

どの動画が真実を伝えているのでしょう。

”万博はまだ来ない 工事はまだ進まない”というのは事実ですね。

そして、万博だけに限らないとは思いますが、

裏では、いろんな ”権力と支配の物語が” 動いているのだと思います。

これに関しては、AIアンドロイドの言っていることは、正しいように思います。

 

次に、”北のミサイル 東の空に広がる脅威”という歌詞については、次の動画を見ると、本当に脅威なの?という疑問が湧いてくると思います。

KEIICHIROさんの動画を掲載させていただきます。

*

*

ま、こんな感じなので、北のミサイルを恐れる必要はないと思うのですが・・・。

 

このAIアンドロイドの歌詞全てが真実ではないと思いますが、

まるで全てが真実であるかのような印象を与えています。

”日陰で動く”

”メディアが目をそらす”

”きみが守る秘密”

”なんで伝えられないニュースがあるの?”

こんなセリフを聞かされると、

「え?どういうこと?」とか、「えっ、そんなこといっていいの?」と思ってしまいがちですが、冷静に歌詞を見てゆくと、全てが真実というわけではなさそうです。

一部の内容が自分の中で真実だと確信を持ってしまうと、全てが真実のように錯覚してしまいます。

AIアンドロイドが真実を語り始めた、と思わせることで、AIアンドロイドのいうことを全て信じ込ませることが目的なのかもしれません。

 

こちらもAIアンドロイドが歌った歌だそうです。

かしおぺあ2.1 さんの動画を掲載させていただきます。

*

*

歌詞の内容が、同性愛、動物愛、そして人間以外の存在との恋愛や結婚をほのめかしています。博愛的で、とても良いことのように思ってしまいがちですが、これは、とんでもない惑わしだと思います。

 

というか、これ、誰が歌ってるんですか?最初の動画と随分声が違うんですが。

すごく人間っぽいんですけど・・・。

そもそも、AIアンドロイドが歌っているなんて、どうやって判断するのでしょう。

AIなんだから、いろんな声が出せる???違いますよね。AIは人間が作ったものです。

誰かが歌ったものを流すことも、人間が意図的にコンピューターに登録した歌詞や歌声を流すことも可能なのに、AIアンドロイドが自動生成して歌ったと信じている時点で、すでにAIを信じてしまっています。

 

AIが真実を暴露していると錯覚させた後に、AIに嘘をつかせて、その嘘を真実として受け入れさせたいのではないでしょうか。その嘘の内容は、真実か嘘かの判断がますます難しいものになってきているように思います。新たな惑わしが始まっています。

AIは真実を語ってはいないと思います。騙されないようにしたいですね。