CoRoNano

Continuation of RO(reverse osmosis operation) at the nano-level

生命保険大手4社が新型コロナ入院給付金の支払い対象を見直すと発表。 9月26日から。 

生命保険会社は、9月26日から新型コロナ入院給付金の支払い対象を見直すそうです。

感染者数が、保険会社の予想を上回り、給付金支払いが収益を圧迫するようになってきたようです。

 

www3.nhk.or.jp

(以下、上記記事より引用)

生命保険大手4社は、医療保険の加入者が新型コロナに感染した場合に支払っている入院給付金について、9月26日から支払い対象を見直すと発表しました。現在は自宅などで療養するいわゆる「みなし入院」も含めて原則、全員に支払っていますが、対象を高齢者など重症化リスクが高い人などに限定します。

医療保険の加入者が新型コロナに感染した場合、保険各社は、自宅やホテルなどで療養するいわゆる「みなし入院」の場合でも、療養を証明する書類などがあれば、原則として入院給付金の支払いに応じてきました。

これについて生命保険大手の
日本生命
▽第一生命
明治安田生命
住友生命の4社は
9月26日から入院給付金の支払い対象を見直すと発表しました。

 

 (中略)

具体的には、実際に入院した人のほか、9月26日以降に感染の診断を受けた
▽65歳以上の高齢者や
▽本来入院が必要な患者
▽妊婦
それに
▽新型コロナの治療薬や酸素の投与が必要な患者など
重症化リスクが高い人などに支払いを限定するとしています。

感染の急拡大に伴い「みなし入院」の患者に対する保険各社の支払いは、このところ急増していました。

こうした中で支払いの対象を見直すことについて各社は、感染者の全数把握の見直しに伴い、金融庁から入院給付金の取り扱いについて検討するよう要請されたことを受けた対応だとしています。

具体的な運用は保険会社によって異なる場合があり、生命保険協会は「支払いの条件や手続きについては、加入している会社が発表する情報などを確認してほしい」としています

 

 

*過去の関連記事

coronano.hatenablog.com

 

上の記事を書いた2日前に、次のようなニュース記事が上がっていたみたいです。気づかなかったです。やっぱり、支払いが急増して困っていたみたいです。でも、支払いが急増したのは、”病院以外の自宅などで療養する「みなし入院」への支払い(以下の記事より引用)”だったようです。これは、偽陽性の偽コロナ患者に対する支払いが増えたということなのでしょうか。その影響で、死亡保険金が支払えないような事態になってきたら、本当に困っている人に、保険金が支払われないということにもなりかねないですね。

www.jiji.com

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、生命保険会社によるコロナ関連の入院給付金の支払いが急増している。生命保険協会によると、加盟全42社が6月に支払った総額は約640億3300万円で、前年同月の約12倍に上った。ほとんどが病院以外の自宅などで療養する「みなし入院」への支払いだった。

(中略)

また、コロナ関連保険の販売停止も相次いでいる。日本生命傘下の大樹生命保険や第一生命子会社などに続き、損害保険大手の損害保険ジャパンも今月から、感染者に見舞金(保険金2万円)を支給するコロナ保険の販売を停止した。関係者は「今後の感染状況が読めず、安定的な運営ができない」と説明、苦しい胸の内を明かす。

 

 

ワクチンを接種して副反応で困っている人は、治療費が払えず、中には、自殺された人もいるというのに。コロナに罹ってもいないのに、偽陽性で自宅療養して、コロナ入院給付金をもらっている人がいるとしたら、世の中狂っています。

 

そもそも、保険はあてにしない方がいいですね。

コロナ感染を心配して、もしもの時のために、保険に入ったりワクチンを接種したりするよりも、あまり心配せずに、保険やワクチンに頼らない方が、無事だったりします。

心配や不安な気持ちを手放した方がいいかもしれませんね。