CoRoNano

Continuation of RO(reverse osmosis operation) at the nano-level

仏ワクチン訴訟判決「ワクチン接種による死亡は自殺 。 保険適用外。」

 

****

 

(以下、上記動画の説明文より引用)

仏国裁判所 ワクチン訴訟 判決
「接種による死亡は自殺 保険適用外」
国保険評議会 も 追随
さて 日本 の 生保 は どうする?
ワクチン死亡 保険金 支払われない| ピーターソン ピエール博士

****

 

上記動画で話されている内容を、Spiderman886さんが詳しく書いてくださっていましたので、掲載させていただきます。

note.com

 

日本の場合はどうなのかというと…

ameblo.jp

(以下、上記記事より引用)

 

 

朝日新聞デジタルのサイトには、次のように書かれています。

www.asahi.com

(以下、上記記事より。)

 

上記の生命保険会社は、ワクチン接種の有無に関わらず、保険金を支払うと言っておりますので、もし、保険金がおりないと言われたら、この朝日新聞デジタルの記事を見せて交渉されるといいかもしれません。この記事が消されていたら、上記のスクリーンショット画像をお使いください。

 

保険契約を結ぶ時点で、既にその新規契約者の死亡保険金くらいは払える目処が立っていないと、保険会社の経営は成り立たないかもしれませんね。既存の契約者が支払っている保険料金が、新規契約者の保険金の準備金として順調に積み上がっているのなら、保険金は支払えるのかもしれません。むしろ、ワクチン接種で保険金がおりなくなるという情報が流れて、既存の保険契約者の多くが解約していなくなったり、新規契約者を確保できなくなったら、保険料収入が減ってしまって、それこそ保険金が支払えなくなると思います。再保険という仕組みもあるので、大丈夫なのかなとも思いますが。

生命保険より損害保険の方が支払われる保険金が多額になるので、問題が起きるとすれば、損害保険の方かもしれませんね。 

 

ちなみに、こんな記事がありました。ちょっと疑問ではありますが、2022年3月の時点では、収益が改善しているようです。今は死亡者が激増しているはずなので、今後はどうなるのかは疑問です。

www.jiji.com

(以下、上記記事より引用)

 日本生命保険が、2022年3月期決算で保険契約者向けの配当を増やす方針を固めたことが5日、分かった。長寿化などによる死亡率低下で、支払った保険金額が想定を下回り、収益が改善したため。約600万件の契約を対象に、総額で10億円程度増やす。増配は2年連続。

大手生保、6社増収 新規契約は回復鈍く―21年4~12月期

 日生は死亡率の改善状況を踏まえ、死亡保障付き商品など収益貢献の大きい契約を中心に増配する方針。死亡保険金2000万円の定期保険付き終身保険に加入する50歳の場合、配当額は308円増の2万4299円となる例がある。
 生保各社は、死亡率が改善して保険金の支払いが想定より減ったり、契約者から受け取った保険料を債券や株式に投資して運用益が増えたりした場合、一部を契約者に還元している。今回、運用益による配当については、超低金利など厳しい運用環境が継続すると想定して据え置いた。

 

今後、ワクチン接種による死亡者があまりにも増えすぎて保険会社の収益が悪化すれば、また保険会社の対応は変わってくるかもしれません。

場合によっては、ワクチン接種という行為が、日本でも、”自殺”とみなされるようになるかもしれません。

 

「ワクチン接種で死亡したら保険金が支払われないかもしれない」から、保険を見直すというのなら、保険を見直すよりも、ワクチンを接種することを見直した方が良いと思います。

 

まとめ:ワクチンを接種するのはやめましょう。