CoRoNano

Continuation of RO(reverse osmosis operation) at the nano-level

チャットGPTって本当に大丈夫?所詮、人間の知能を模倣した人工知能は、この程度。ということなのでしょうか???

偶然、こんな動画が出てきたので、ちょっとみてみたら、

チャットGPTのデタラメぶりに笑ってしまいました。

youtu.be

 

ペットは、飼い主に似る・・・と聞きますが、

AIは開発者した人間に似る・・・かもしれない。

分からない質問にも、あたかも本当であるかのようなデタラメを”即答”するように設計されているみたいですね。それを設計したのは、人間だから、やっぱり、AIは、開発者に似るってことでしょうか。

このチャットGPT、使って満足している人、本当にいるのでしょうか・・・。

疑問に思って、検索してみたら、こんな記事が出てきました。

 

news.yahoo.co.jp

(以下、上記記事より一部引用)

 OpenAIが提供する「チャットGPT」が話題です。チャットGPTが書いた文章に、AIが描いた画像を添えれば記事が完成するので、ライターの仕事はなくなってしまうとも言われています。これは死活問題です(苦笑)。どれほどの実力があるのかを検証してみると、驚きの結果となりました。

(中略)

チャットGPTの記述が嘘の情報であるだけではなく、それを取り繕うため、それらしい嘘のソースのリンク先アドレスを捏造して提示してきているのですね。これには、さらに驚きました。

(中略)

検証の結果、チャットGPTがまだまだ知識不足なのが露呈しました。また、何よりタチが悪いのは、知らないことを誤魔化すためにまったく関係ない補足情報を加えてくるところです。あまつさえソースの捏造にまで手を染めます。そこは、嘘に嘘を重ねる人間の行動パターンにそっくりで考えさせられます。

(中略)

 世間にはチャットGPTが万能であるような風潮がありますが、苦手なことも多く、万能視することへの危険さを痛感しました。

 

 

AI(人工知能)は、人間の知能を人工的に模倣しようとしたものなので、

人間の行動パターンに似ていてこそ人工知能

だから、知識不足で知らないことが多いときに誰かに質問されたら、

知らないことを誤魔化して、あたかも知っているかのように嘘の回答をする?

ま、確かに、そういう人間もいるかもしれませんが、

なにも、そういう人間の知能を模倣しなくてもいいのに。

誰をモデルにこの人工知能を開発したのかが問題ですね。

タチの悪い人間を模倣して作った人工知能はこんなお粗末な結果になるようです。

 

結局このチャットGPTの目的は、これ、ではないでしょうか。

www.yomiuri.co.jp

(以下、上記記事より一部引用)

 対話型AIを巡っては、入力した個人情報や営業機密の漏えいが懸念されている。

 

チャットGPTを開発したOpenAI社とつるんで何かしようと企んでいる自民党も同類ですね。

 

なにしろ、こんな茶番劇で嘘に嘘を重ねているのですから。

Hawordさんのツイートと、aranormal phenomenaさんのツイートを掲載させていただきます。

(以下、上記動画より一部引用して加筆)

爆発音がして逃げている時に、こんな表情(赤丸の人)するでしょうか?

もし本当に爆発が起きていたら、笑っている場合じゃないですよ、きっと。

他にも探せば不自然な行動をとっている人がたくさんいます。

 

チャットGPTと、自民党と、この世を支配しようとしている人たちの嘘には、だまされないようにしたいですね。

 

 

 

 

(関連記事)ChatGPTを開発したオープンAIのCEO来日。日本に研究開発拠点。