CoRoNano

Continuation of RO(reverse osmosis operation) at the nano-level

ヤマサ醤油、mRNA合成用原料のシュードウリジンを増産。ワクチン製造を支える日本企業。

 

内海先生のツイートを掲載させていただきます。

(関連情報)ヤマサ醤油、mRNA修飾核酸を増産、年内めどに銚子工場に新ライン - 化学工業日報

 

 

ヤマサ醤油医薬・化成品事業部のサイトに行くと、次のようなページが出てきました。

www.yamasa-biochem.com

(以下、上記サイトより。)

 

 

こんな記事が出てきました。

www.yomiuri.co.jp

上記記事によると、ワクチン製造を支える日本企業として

ヤマサ醤油、ガラス大手のAGC富士フィルム、科学メーカーのダイセル

が挙げられています。

 

 

こういった製品を製造している会社の製品を買うことは、mRNAワクチンの製造販売に加担することになりますね。

 

食品にmRNAワクチンを入れてワクチン接種させようとしているくらいなので、ヤマサ醤油の中にmRNAワクチンが入れられても不思議ではないですね。今はまだ入っていないかもしれませんが、今後どうなるかは分かりません。

たとえば、醤油には、遺伝子組み換え表示の義務がないそうなので、mRNAワクチンが入れられても、表示されないかもしれません。

出典:

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/food_safety/food_safety_portal/genetically_modified_food/

 

ヤマサ特選有機しょうゆ。原材料は・・・

www.yamasa.com

(以下、上記サイトより)

一応、遺伝子組み換えに関しては、自主的に表示してくれています。

でも、この醤油、特選とか有機と書かれていて一見良い醤油に見えますが、いくら有機栽培大豆であっても、輸入するときに殺菌剤や防カビ剤を使用しているなら、良い材料とは言えないと思います。それから、小麦はどこ産か書かれていません。ちなみに、有機栽培でも農薬は使っていると思います。

(関連情報)ポストハーベスト農薬 - Wikipedia

(関連情報)有機栽培でも農薬を使うことができるのですか。|そのまま食べても大丈夫?|教えて!農薬Q&A|JCPA農薬工業会

 

本当に良い醤油というのは、たとえば、こういう醤油のことだと思います。

sapporo.moa-natural.jp

(関連情報)瑞雲醤油 濃口 1L(瓶) | Green Market オンラインショップ

(関連情報)MOA自然農法:Q&A 自然農法って? – 一般社団法人 MOA自然農法文化事業団

(関連情報)末廣醤油(https://www.suehiro-s.co.jp

 

 

世の中の、まがいものには、注意が必要ですね。