CoRoNano

Continuation of RO(reverse osmosis operation) at the nano-level

河野太郎大臣、「誰かが責任をとる、とらないという問題ではありませんし、『運び屋』の私が『後遺症について』責任をとるなどという発言をしたことはありません」

 

河野太郎大臣の「責任をとるとは言ってない」発言のニュース記事です。

news.yahoo.co.jp

(以下、上記記事より一部引用)

「『ワクチンの後遺症について責任を持つ』と言ったのだから責任を取れ」という、自身に寄せられたメッセージを紹介し「コロナワクチンの供給及び接種の推進を担当する大臣として心がけていたのは、実際に業務を行う自治体が、その自治体にあったやり方で接種を進められるようにということでした」と説明。この接種の進め方について、「厚労省から接種の進め方についてクレームが入るようなことがあれば、私が責任を持ちますから遠慮なく、進めて下さいと伝えました」と、「責任を取る」と発言した経緯を改めて明らかにした。続けて、副反応について「予防接種の副反応による健康被害は、極めて稀ですが、不可避的に生ずるものです。そのため、予防接種による健康被害を受けた者に対して特別な配慮をするために、法律で制度がきちんと設けられています。誰かが責任をとる、とらないという問題ではありませんし、『運び屋』の私が『後遺症について』責任をとるなどという発言をしたことはありません」と記した。

 

 

過去のニュース記事にこんなものがありました。

www.sankei.com

(以下、上記記事より一部引用)

「批判を恐れて廃棄することがないように自治体の裁量で廃棄しないで有効活用してほしい。自治体がやったことで批判があれば、それは私が責任を取る。どうぞ遠慮せず貴重なワクチンを使ってほしい」

自治体が、総理大臣や河野大臣の指示のもと、ワクチンを廃棄することなく、ワクチン接種を進めた結果、人が多く亡くなったり、後遺症が出て困っている人がたくさんいるんですが・・・、自治体のやったことに批判がありますので、責任を取ってください。

 

 

小倉台福田医院 福田世一院長のツイッターが参考になりますので、掲載させていただきます。

 

 

高知有志医師の会のツイッターが、河野大臣にブロックされたそうです。そのことについて書かれたツイートを掲載させていただきます。

もう少し詳しく表示しておきます。